しもたかフィル第20回記念定期公演
- simotakaphil
- 8月22日
- 読了時間: 2分
更新日:8月24日
2025年11月14日(金曜日)
開演 19:00 (開場 18:15)
於 せたがやイーグレットホール(世田谷区民会館)
<オール・ドヴォルザーク プログラム>
創立21年を迎える「しもたかフィル」がお届けする、第20回記念定期公演。今回は「鉄道好き」で知られるアントニン・ドヴォルザークを讃え、全曲ドヴォルザークで構成するスペシャルプログラムをお送りします。
本公演は、2004年の創立以来、地域の皆様に支えられながら歩み続けてきた“しもたかフィル”の節目の舞台。2020年の第16回はコロナ禍で翌年に持ち越し、満を持して迎える第20回記念公演では、汽車のリズムを思わせる軽快さと豊かな叙情をあわせ持つ交響曲「新世界より」など、幅広い世代に愛される名曲が並びます。特に、チェロ協奏曲では実力派ソリスト松岡陽平氏を迎え、珠玉の響きをお届けします。
今を去ること22 年前の11月に旗揚げした”しもたかフィル”、規模も腕前もひよっこでした。
その後、団員も増え、他方で支援してくださった方々も枚挙にいとまがない中、今回、記念コンサートに漕ぎ着けることになりました。
この素晴らしい「音楽」という同席する方々を繋いでくれる魔法のツールをもって、お客さまと奏者、お客さま同志、そして奏者相互の意思疎通を図る瞬間をお楽しみ頂きたく、鉄道好きで知られているドヴォルザークの汽車を模した楽曲を準備してお越しをお待ちいたしております。

コメント